年収は頑張り次第で増える!

- 年収は頑張り次第で増える!

年収は頑張り次第で増える!

webライターの中でもどこにも属さず個人で仕事を取り、記事を執筆しているフリーライターと呼ばれる人たちがいます。
フリーライターは様々なジャンルに特化した知識を持っているだけでなく、顧客を持っている場合も多くあります。


フリーライターは単価が高い!

ライター希望者がライター募集に応募して、企業とライター契約をして執筆活動をしているライターの文字単価0.3円~0.5円が相場だと言われています。
一方フリーライターは文字単価が10円の場合もあれば、文字数に関係なく1記事で5000円などで請け負うことも多くあります。

このようにフリーライターは実力のあるwebライターが独立して、ライターの仕事をしていることがわかります。
主にフリーライターは自分が得意とするジャンルを中心に仕事を請け負います。

専門的な知識を生かすことができ、専門性が高くなればなるほど報酬学も高くなっていきます。
成功を収めているフリーライターの年収は400万~600万とも言われています。

その代わり、パソコンの前に座る時間は平均して12時間を軽く超えることも忘れてはいけません。
ほぼ毎日休まずに記事を書き続けて、やっと高額な報酬につながる世界だと言えます。

このようにフリーライターとして生活をしていけるのはほんの僅かな人数だけであることもうなずけます。
これからフリーライターで生活をしていきたいと考えている人は、まずは企業と契約を結びライターとしての経験を積んでいくとがフリーライターとして成功を収めるための一番の近道だと言えます。

成功は1日して成らずという言葉があるように、ライターの世界も実績と信頼がなければ仕事をもらうことはできません。
直接相手と顔を見合わせることがない分、発注された仕事を早期納品し実績と信頼を築いていくことが大切なります。

この信頼と実績を地道に積み上げてきたライターが夢のような年収を手にすることが出来ます。
信頼と実績は何事においても基盤となる部分だということを忘れてはいけません。